NEWS

お知らせ

2023.01.10

B2B SaaS 開発を支援する SaaS「 SaaSus Platform 」 の 正式版を2022年12月24日にリリース

hero_img

◆「SaaSus Platform」開発の背景
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、デジタルの活用がビジネスの中核を担う潮流は加速しており、日本においてもデジタルトランスフォーメーション(以下 DX )を進めることの重要性が認知されてきています。

DX を進めるうえで、 SaaS 活用は非常に重要です。SaaS は業務ナレッジ・ベストプラクティスの集合で、導入する過程であらゆる業務の変革を期待できます。業務に合わせてソフトウェアを作るのではなく、ソフトウェアに合わせて業務を変革するというパラダイムへと変わることが期待できるのです。一方、ソフトウェア を作るうえでは、さまざまな SaaS を積極的に活用し、カスタム開発などに係るコストを抑えてエンジニアがよりユーザーに価値を提供する機能の開発に従事できるようにすることで、守りのIT投資から攻めのIT投資にシフトできます。

しかし SaaS には、利用者が得られる価値が大きい反面、 SaaS 提供事業者の開発/運用難易度が高いという側面もあります。SaaS を通してユーザーへ提供したい業務ナレッジに関わる機能要件以外に、SaaS として成り立たせるために必要な SaaS 特有の要件が多く存在するからです。例えば、多くの契約企業(=テナント)を管理していくマルチテナンシーやテナントに紐づくユーザーの認証機能、ユーザーのテナントやそのテナントが契約しているプランや役割(ロール)に応じた認可機能などが挙げられます。

海外では広く認識されつつある SaaS 特有の要件も、日本ではまだまだ認知が広がっていません。そのため、SaaS 提供事業者が SaaS の開発・運用を行う中で、試行錯誤を繰り返し、苦心している様子を私たちはこれまでの事業を通じて見てまいりました。

そこで私たちは、こうした SaaS 提供事業者の課題を解決するため、当社がもつ SaaS 開発のナレッジを集約した SaaS 開発を支援する SaaS である「 SaaSus Platform 」を開発してまいりました。

2022年7月30日に公開した「 SaaSus Platform β版 」は、100名を超えるユーザー様にご登録、ご利用いただいております。また並行して、これから SaaS 開発に着手する予定の企業様や、すでにあるサービスの SaaS 化を検討されている企業様のヒアリングを行ってまいりました。

当社は、これらの活動を通じて新たに見えてきた SaaS 開発の課題や要望などを踏まえ、2022年12月24日に「 SaaSus Platform 」の正式版をリリースいたしました。


◆代表コメント
私たちは「日本のソフトウェアエンジニアを憧れの職業へ」という理念を掲げ、創業当時より活動してまいりました。事業運営を通じて、これから先の日本の未来にとっては、より多くのソフトウェアビジネスが生まれ、ソフトウェアを中心に据えた企業が大きく成長する必要があると考えるようになりました。

SaaS は、ビジネスとソフトウェアが密接に関わり合う素晴らしいモデルです。SaaS が理念実現のキーファクタであると私たちは信じています。

今回、SaaSus Platform の正式版をリリースさせていただきます。このプロダクトには私たちがもつ SaaS 開発と運用のナレッジが詰まっています。SaaS 開発・運用の省力化と最適化を同時に実現することを通じて、今後の SaaS 開発・運用のデファクトスタンダードとなることにより、より多くの業界を変革する SaaS が数多く生み出されることを期待しています。

< SaaS 構築に必要な機能とノウハウが詰まった 「 SaaSus Platform 」 >
・公式サイト:https://saasus.io/
・Twitter:https://twitter.com/saasus_platform
・Facebook:https://www.facebook.com/SaaSusPlatform